七人七色の世界

副腎皮質機能低下症・下垂体機能低下症の闘病記

闘病記を書きはじめました。

こんにちは、tektと申します。

このブログは、私自身が患った「副腎皮質機能低下症」という病気について、自分の検査の様子、治療の過程などを交えながら、体験談を書いていこうと思っています。

今回は最初の記事なので、副腎皮質機能低下症というのがどういうものなのかを、少しだけ説明したいと思います。

副腎皮質機能低下症とは、ステロイドホルモンが不足する病気

※ 上の画像はこのページより引用。

また詳しく書こうと思いますが、そもそも副腎皮質機能低下症とは、腎臓の上に左右1つずつある「副腎」という臓器から本来出るはずのステロイドホルモンの分泌が低下する病気です。

原因はいろいろあるのですが、症状は主に倦怠感や疲労感、そして低血糖などによる意識障害などがあります。

私も実際に、低血糖発作や意識障害を経験していますし、治療前は強い倦怠感と疲れた感じが毎日ありました。

ブログを書こうと思ったのは、情報が少ないから

なぜこのブログを書こうと思ったのかというと、この病気についての情報が少ないことや、闘病記としてのブログが少ないことがあり、いっその事、自分自身が書いたらいいかもしれないと思ったからです。

この病気は何かと用語がわかりづらいので、できるだけ一つ一つの意味を説明しながら書きすすめていこうと思っています。

初めの方は拙い部分が多々あると思いますが、是非このブログが誰かの役に立てばと思います。